Zoom H6

5月頃、タスカムのDR-60DMKIIを購入しましたが
出力プラグがユルユルだったり、出力側が
ホワイトノイズ以外の機械的なノイズが出力されたりと
初期不良が2台続いたためZoomのH6に変更。
現在、H6にカプセルマイク「XYHー6」を装着して
メイン録りしています。

目的としては、環境音やライブなどを動画にする際に
持っている一眼レフカメラ、5DmkⅡに、ICレコーダーから
出力される音を入れる、、、と言う、音質向上の為。
色々調べていました。

ユーチューブなど、色々と視聴したりネットで調べていくうちに
ゼンハイザーの「e614」と言うコンデンサーマイクが気になり2本購入。
ロードのNT5と迷ったのですが、録画対象にマリンバを演奏してる人が
いて(本人は録音嫌いなので無理かも、、、w)
e614でマリンバを録音している人が多いと言う記事を読んだので
視聴を繰り返すうちに、NT5より音に厚みがあるかな、、、と
個人的な理由で選びました。
それに見合ったレコーダーはZoomのF4などの業務用かな、、、
思いましたが、初心者ではちと無理があるな、、、と。
色々考えたり使用しているうちにH6になりました。

H6はレコーダーとしては珍しく、別売りのマイクカプセル
と言うZoom社オリジナルのマイクを取り替えることで
色々な録音が出来るようになっています。
一眼カメラのレンズを交換、装着するようにとはうたっていますが
その通りで、すぐに変えれるため、録音した際のモニターが楽で
手を煩わせません。

持っているカプセルマイクは
「XYHー6」・・・XYステレオマイク
「MSHー6」・・・MSステレオマイク
「SGHー6」・・・ショットガンマイク
「SSHー6」・・・ステレオショットガンマイク

詳しくはZoomのサイトで。
Zoom H6

試しに録画してYouTubeにアップしました。 都幾川のシュウカイドウの咲く場所で

実際に録っていると、タスカムの
DR-60DMKIIとの組み合わせが
今の自分には合ってるとは感じていますが、初期不良怖いです。
そこさえクリアすれば、、とか思いますが、、、。
DR-60DMKIIの低音の生成?の仕方が好きなんです。
あとはゲイン調整でL(ロー)、M(ミドル)、H(ハイ)、H+(ハイプラス)
という感じで録音する音を大きくしたり小さくしたりできます。
虫の声を録った時はHなんかにして楽しめました。

追加でDR-60DMKII、、、買おうかな。

コメント

このブログの人気の投稿

2017年。録音を始めてみました。